福岡市城南区の賃貸アパート探しのコツ
福岡県福岡市の中でも、比較的人混みから少し離れていて暮らしやすいと評判なのが城南区です。
家賃も他の博多区などと比べると安く、毎月の負担を抑えたい人にはぴったりの環境かもしれません。
そこでここでは、福岡市城南区の賃貸アパートについての情報を紹介したいと思います。
そもそもアパートとマンションは一体何が違うのでしょうか?
まずは、その定義について詳しく解説したいと思います。
アパートとマンションの定義は基本的には変わりませんが、アパートの方が木造で小規模な建物のイメージがあります。
確かに家賃のアパートの方が安いことが多く、マンションとは違った家賃負担の少ない物件が多く見られます。
どのようなアパートが、おすすめなのかについて説明したいと思います。
まず何と言っても日当たりが良いところというのは、生活をする上で気持ちいいものです。
ただ福岡は、結構な都会ですので、福岡市の中心地になるほど、賃貸物件の中心地に建物があることが多く、建物同士で日光を遮ってしまう可能性があります。
日当たりが気にならなければ、それでいいというものかもしれませんが、日当たりが悪いと日光浴ができないというだけの問題ではありません。
そういうところは得てして湿度が高い場合が多く、カビが繁殖しやすい部屋である可能性もあるので注意が必要です。
カビは危険な有害生物なので、そういう環境では誰しも暮らしたくはないと思います。
ですから、日当たりが適度にある物件を選ぶというのは意外に重要なことなのです。
その部屋の湿度をチェックするには、収納の中の匂いを嗅いで見ると分かります。
湿度が高い物件だと、収納スペース収納スペースの中が少しカビ臭いにおいがするからです。
後は排水溝の臭いなどもチェックしておいた方がいいです。
排水溝に匂いがある場合は、排水管が結構詰まっている状態であることが多いので、もし部屋に入った時に、ドブ臭いような臭いがしたらその物件は要注意です。
なかなか消臭をしても、臭いの元になる排水管だけは取り替えられませんので、どうしても臭いが出てきてしまいます。
そういう臭いがした物件は、台所など水はけが悪いことがありますので十分注意しましょう。