福岡市南区の賃貸アパート探し方のコツ - 福岡の賃貸アパートエリア徹底比較

福岡の賃貸アパートエリア徹底比較
Home » アパート比較 » 福岡市南区の賃貸アパート探し方のコツ
アパート比較 | 05月13日更新

福岡市南区の賃貸アパート探し方のコツ

ここでは、福岡市南区の賃貸アパートに関する情報を紹介したいと思います。
福岡市の中でも商業施設が多い環境の土地になりますので、住むのに便利なところでだといえます。
福岡に引っ越してくる場合は、福岡市南区の物件を探してみるのもありではないでしょうか。
さて、そんな福岡の賃貸アパートですが、どこを見て入居を決めればいいのでしょうか?
引っ越しが初めての人向けに、賃貸物件選びのコツを紹介したいと思います。

まず注意したいのは、大家が入居している物件です。
意外にそういうアパートは多くあり、大家さんが一部屋を借りて入室しています。
大家さんがいるといいこともあるのですが、中には、生活の音がうるさいだとか、ゴミ出しのことなどについて細かく口を出してくる人もいます。
そうなってくると、こちらも気を使わざるを得ません。
せっかくワクワクして新天地に引っ越してきたのに、そういうにはアパートには入居したくないものです。
ですから、不動産仲介業者には大家自身が入居しているような物件を、検索から外してくれとお願いしておくといいでしょう。

マンションならそういうご近所同士の付き合いは薄いのですが、アパート規模になるとやはりお隣さん同士や大家さんとのやり取りをするような場面も、出てくるかもしれません。
ただ最近は、そういう近所付き合いも希薄になってきました。
昔は玄関にネームプレートを貼っていましたが最近ではセキュリティの問題もあるので、名前は伏せています。
ですから、 アパートだからといって近所付き合いが心配になるようなことは滅多にないと考えてもいいでしょう。
心配なのは大家さんが、そのアパートに入居しているようなケースのみです。

後、女性の場合はアパートだと一階に入居するようなことにもなりますので、出来る限り高層階のあるマンションを選んだ方がいいかもしれません。
女性の一人暮らしならなおさらです。
一階の物件はセキュリティの都合上、選ばない方がいいでしょう。

top