福岡市早良区の賃貸アパート探しのコツ - 福岡の賃貸アパートエリア徹底比較

福岡の賃貸アパートエリア徹底比較
Home » アパート比較 » 福岡市早良区の賃貸アパート探しのコツ
アパート比較 | 05月13日更新

福岡市早良区の賃貸アパート探しのコツ

福岡県に引っ越す人は、賃貸アパートを探すのでしょうか、それとも賃貸マンションを探すのでしょうか?
どちらがどちらという定義はありませんが、比較的家賃が安いのは賃貸アパートの方です。
そこでここでは、福岡市早良区での失敗しない賃貸アパートの見つけ方を紹介したいと思います。

賃貸アパート選びで失敗しないためには、まず下調べが肝心です。
インターネットの検索を使って、自分が居住したいと考えている地区の周辺環境や物件情報を調べてみましょう。
例えば福岡市早良区に住みたいのであれば、そこの地区の物件を検索すれば、たくさんの賃貸マンションや賃貸アパートがヒットします。
それを見ていると大体の家賃相場や、間取りなどが分かってきますので、現地で物件を実際に見てもらう前に、ある程度情報収集をしておいた方が、不動産仲介業者との話が進みやすいです。

後、不動産仲介業者がよくやるテクニックを知っておけば、内覧の時に対して良くもない物件に飛びついてしまうようなことがなくなります。
例えばどんなテクニックなのかと言うと、1件目と2件目に状態の悪い賃貸物件を見せておいて、3件目でまあまあの賃貸物件を見せる。
これをやることによって3件目の賃貸物件が、実際以上に良い物件のように見えてしまうのです。
そういうテクニックもありますので、物件は入念に下調べをして、自分の中に知識を入れてから選んだ方がいいかもしれません。

後は、入居時に支払うお金について、気をつけておいた方がいいポイントがあります。
例えば敷金ゼロと言っておきながら、実際には違う名目でお金を徴収しているようなケースです。
敷金はゼロだけど礼金の方が高くなっていることなど、結局支払う額が同じなのですが、これは敷金分損をしています。
本来敷金は退去時にはモロモロ差し引いて返ってくるお金なので、この敷金が返済する必要のない項目に変わっている場合は、入居者が損をしていることになりますので注意が必要です。
賃貸物件選びの時には、十分に契約内容に注意して見ておいた方がいいでしょう。

top